今年初めて栽培したスイカ、坊ちゃんカボチャ、バターナッツかぼちゃの初収穫。

いずれもホームセンターで苗を1本づつ買ったもの(各60円/本)

丹精込めて・・・と言うほど世話はしていないが、なんとかできるものだ。


スイカはなんと9.2kg! 

冷蔵庫に入るかどうかが問題。

FullSizeRender

なぜか坊ちゃんカボチャもデカイ。

普通のカボチャ大。肥料のやり過ぎか?

それにしても初めてにしては野菜作りはほとんど成功。今になって思えば苗を各1本にしておいてよかった。トマト、キュウリ、ズッキーニなどは一度にできすぎて処分に困る。


来年も数より種類にこだわって珍しい野菜作りに挑戦してみたいものだ。

今年、試験的にタネから育てた10種類くらいのミニチュア野菜も順調に育っている。収穫まではもう少しだがこれも楽しみの一つ。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村